カイトの誕生日

海渡は我が家の宝物です。

200902070032000.jpg12年前に、大学の先輩からプレゼントされた、自称ミニチュア・ダックスですが、何故かとっても大柄。中型犬並みの足の大きさを誇ります。

200809302134001.jpgカイトは、赤ちゃんが大好き!!人にも動物にも、種類を越えて深い愛情を示してくれます。小さくて弱い子を守ろうとする気持ちがとても強く、教えられることがたくさんあります。

200903152247000.jpg そして、彼が一番好きなのは次男坊。何しろ、次男が幼稚園児の頃から一緒に育ち、いつも一緒だったのですから。

次男の傍には、いつもカイト。お互いの温もりを感じながら、ゆったりとした時間を過ごしていました。

カイトは、ずっと思ってるようです。何故、次男がいなくなったのか。次男はどこにいるのか。どうして、扉が開いても、次男は帰ってこないのか。

最近は、帰りを待ってることはなくなりました。だから、余計に悲しみが深い気がします。

次男が中国に旅立ってから、どんどん元気がなくなりました。

血液検査は健康そのもの。でも、めっきり元気がありません。急に年を取り、体重も落ちました。

一緒に出勤し、一緒に帰宅し、ずっと私たちと過ごす生活は何も変わっていません。ただ次男がいない。それが、どれほどカイトにとって大きな出来事か私には理解できます。だって、カイトのママですもの。

ママは次男の代わりにはなれない。どんなに愛しても、次がいないことを満たせない。それは当然です。

あと2ケ月。そしたら次男が帰ってくるよ。

カイトにとっては、長い長い時間ですが、絶対に会わせてあげたい。間に合って欲しいと願っています。

カイト、お誕生日おめでとう!!

トップへ戻る