小学校のお友達

今まで中途半端で放置していたことも、引っ張り出して完成させていかなくちゃ・・・。

新しい月が始まり、新鮮な気持ちでスタートを切りました。

嫌なことは忘れちゃお。中途半端なまま、ほったらかしてることだけは、何とか仕上げたいな。

また一歩づつ頑張ろう。2014012700130001.jpg

川崎市獣医師会からの依頼で、市内の小学校をまわり、講演活動をしています。

先日は中原区のK小学校でした。

今回は2時間の長丁場でしたが、1・2年生は集中してお話を聞いてくれました。

それからエンドレスに質問の嵐。びっくりする様な質問もポンポン出て、とっても楽しかったです。

最後に「絵を書いて!」と白い紙を持ってきたのは、ずっと1人で列の外から友達の質問にヤジを飛ばしてた子でした。

ウサギの絵を書いてあげたら、嬉しそうに胸に抱いて走って行きました。可愛かったです。

ほぼ全員動物が好きって答えたのに、実際におうちで育ててるのは2割くらいでした。

自立したら絶対に飼うって決めてる子が多かったけど、今欲しいのが本音のようです。

おとなの事情で、犬猫が無理なら、せめて小動物でも育てさせてあげたいな。

2014011411000000.jpg たとえ小さい生き物でも育てるのは大変だけど、それ以上のモノを必ず与えてくれるので、子供さんと動物は一緒に生活させてあげたいなあと思うのです。peti_e047024.gif

我が家の息子たちに反抗期がなかったのは、半分以上は動物のお陰なんだもの。

dp_01_1030_p.gif ホントだよ。

来週と再来週も小学校に行きます。

どんな子たちが待ってるか、楽しみです。

トップへ戻る