トイレ事情

動物が多いと、色々と雑用が増えてしまうのは確かです。1fl0190.gif

猫のトイレは12ケ所。全部掃除し終えると、待っていたかのように次々と入ります。1度に2回ずつは掃除をして歩くのを覚悟しています(笑)。

トイレ砂は使いません。砂を部分的に交換しても臭いや菌が残る気がするし、オシッコの色や混じり物や1回の尿量が判り難いのが心配です。

なので、我が家では1枚4.7円のペットシーツを使っています。

1枚5円とし1日30枚使ったとしても1日150円です。普通のおうちなら1日15円くらいで済むのでは?。トイレ砂より全然安いですヨ。掃除も楽チンです。

caimage2.jpeg  時々はトイレでおしっこが出来るようになったアムです。 ウンチがしたくなると、ママを呼びます。

トイレ容器は、百均で買った食器の水切りカゴを使っています。洗剤とブラシで毎日洗っていますが、大変に丈夫です。

うちに遊びに来た人は、「たくさん動物がいるのに臭いがしないね」と言ってくれます。「臭い=菌の存在」と考えていますので、丸ごとポイ捨てしてるだけで、簡単に綺麗を保ててるのですから有難いことです。

kanashimi_l_a_01.gif

でも・・・・どうしてもゴミが増えます。ハムスターたちやウサギたちのゴミも日々大量に出ますので、我が家がエコに反してることが申し訳ないです。私たちが出すゴミの量なんか知れてるのに・・・。

先日、H小学校の1年生99人に「動物の赤ちゃん」のお話をしてきました。
pb030136.JPG  熱心にお話を聞いてくれました。
質問コーナーでは活発にたくさんの質問が飛び交い、とても可愛かったです。
トップへ戻る